※アフィリエイト広告を利用しています

【雨の日におすすめ】5歳児が見つけた!トランポリン×靴下遊び

週末・子ども

我が子・ツッキーの最近のブームは自転車で草むらや小さな山を走ること。

そんな彼女にとって、きっと雨の週末は退屈。

体を動かせるお家遊びといえば、トランポリン。

5歳児が久々にトランポリンをしたら、すごく面白い遊びを編み出したので紹介します。

トランポリンをしたら?と言ってみた。

我が家には、彼女が3歳の頃からトランポリンがある。

【3歳児のトランポリン遊び】とにかく跳ねるのが楽しい

当時は「数えて!」と言われるのが常で

ぴょんぴょん素早く跳ねるのを「1!2!3!4!…」と50ぐらいまで数えていたんじゃないかな。

【4歳児のトランポリン遊び】数を数える×トランポリン

次第に「1、2、3、4…」と自分自身で数えるようになり

「…7、8、9、11…」

ん?

「…12、13、14、16、20!」

あれれ?

笑いが込み上げるのをこらえつつ、「20までいったねー」とリアクションをしていたのは4歳になるぐらいの時。

最近はもう半年ぐらい跳んでない

もうそろそろトランポリンも退屈、という頃なのかな~と思ったら、さにあらず!

5歳児は「トランポリン×靴下×窓=最強!」

ぴょんぴょん跳ぶうちに暑くなり靴下を脱いだ後

「トランポリンの上に置いておく」と言い出した。

ジャンプするたびに靴下が跳ねるのを見るのも

学びがあるのだろうな~と思っていたら

なんとカーテンレールの上に靴下が乗った

取れないところに行っちゃった…怒られる…涙

ツ「どうしよう…泣」

ミ「他の靴下で当てて落としたらいいじゃん!

ジャンプのタイミングと投げるタイミングを合わせて、「当たれ!落ちろ〜!」

新しい靴下も持ち出して。

これが、当たっても当たらなくても楽しい!

うまく当たって落ちたらめちゃ嬉しい!

もっと乗っちゃってもそれはそれで面白い

しまいには、カーテンレールに乗せる靴下の数を調整しながら遊んだり。

雨の日におすすめ!トランポリン×靴下遊び

手軽さ:★★★★★

節約:★★★☆☆

アクティブ度:★★★★★

時間:30分

おすすめ年齢:4歳~6歳

トランポリンがないご家庭は購入するところからになるため、節約のみ星3としました。

トランポリンがあると、ジャンプの楽しさもあってワクワクが倍増するよう。

また、身長が100cmぐらいの場合、トランポリンに乗るとカーテンレールに近くなり当てやすくちょうど良いようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました